『カリガリ博士』──夢と現実の狭間で問いかける映画

1920年に公開された映画『カリガリ博士』は、まさに映画史に残る異形の作品です。その表現主義的な美術や、現実離れしたセットの数々が織りなす光景は、まるで夢遊病者の視点そのもの。そこに描かれるのは、現実がいかに不確かで、どれほど私たちの認識が曖昧であるかを突きつける世界です。

視点の揺らぎがもたらす不安

映画を観ながら、私たちは気づかされます。今見ているものは本当に「現実」なのだろうか?兼好法師が「まだ見ぬ人ぞ、こようのなぐさめわざなる」と語ったように、未知なるものに触れることで、私たちは生の儚さを痛感します。この映画は、それを視覚的に体験させてくれるのです。極端に歪んだ建物、観る者を不安にさせる影の使い方、音楽の高鳴り──すべてが「現実」と「幻想」の境界を曖昧にし、私たちを揺さぶります。

死と創造、そして人間の本質

この映画に登場する役者たちも製作者たちも、すでにこの世にはいません。しかし、彼らが情熱を注ぎ込んだこの映画は、時を超えて私たちに問いかけてきます。「死とは何か?」「死ぬとはただ無になることなのか?」と。

人類は洞窟に絵を描き、フィクションを生み出すことで知を共有し、文明を築いてきました。『カリガリ博士』もまた、その人類の創造の軌跡の一つであり、死というテーマに正面から向き合う作品です。

カリガリ博士』が私たちに遺したもの

ラストシーンの精神病院が、妄想の中の病院と同じセットで描かれていることは象徴的です。現実と妄想の境界が曖昧になることで、この映画は多様な解釈を許します。たとえば、院長が「患者の治療法がわかった」と語るシーン──これは本当に治療法を見つけたという意味なのでしょうか?あるいは、チェザーレのように誰かを操る方法を暗示しているのでしょうか?

この曖昧さこそが、この映画の持つ力です。死が訪れるとき、私たちが積み重ねてきた認識は果たして何の意味を持つのか。映画を観終えた後も、この問いが胸に残り続けます。

カリガリ博士』の影響

この映画は単に「表現主義的な映画」として語られるだけでなく、後の作品にも大きな影響を与えています。ティム・バートンの『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』や『バットマン』でのビジュアル表現、さらには人間の心の暗部に迫る多くの映画が、この作品にインスパイアされています。

今なお生き続ける『カリガリ博士

カリガリ博士』は、一度観ただけでは語り尽くせない深さを持っています。音楽、映像、ストーリーが織りなすその不気味さは、「感じる映画」として、観る者の心に何か形のあるものを残します。

映画が持つ本当の力とは何か──それを知りたい方には、この映画をぜひおすすめします。死、創造、そして人間の本質に迫る旅に出てみてはいかがでしょうか?

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この記事を書いた人

大日如来参上のブログへようこそ。ここでは、性の本質、結縁の道、聖地巡礼、社会の問題、舞台や映画のレビュー、そして智慧の書など、多様なテーマを通じて、内なる美と智慧を探求します。
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